mokuamiのメディア読みこなす。

新聞 雑誌 ネット 書籍を読みこなしてコメントを書いていきます。

9月28日の社説から 消費税の行方 NHKの報道姿勢

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50308470X20C19A9SHF000/

日経の社説では政府税調の「中期答申」について述べている。
10月から消費税が10%に上がるがそれ以降の税制について提言したのが今回の政府税調の答申である。
中長期的には消費税の重要性にはコメントはしているが10%以降の消費税の税率については具体的にどうするのか手法や道筋についてはのべていない。安倍さんは「今後10年は税率上げを必要としない。」と述べているがこれからの少子化高齢化社会 社会保障費の増大に対しては
答えが見えていない。社会保障についてはこれから議論されていくがどうなるか。

https://www.asahi.com/articles/DA3S14196535.html?iref=editorial_backnumber
https://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-997450.html
朝日と琉球新報NHKかんぽ生命保険NHKの放送に対してかんぽ側の抗議に対してNHKの経営委員会が会長に厳重注意と、放送の自粛について論じている。NHKのドキュメント、報道は民放と比べて広告に左右されずに製作者の意図が直接反映される利点がある。だからこそのNHKの報道である。それを外部から批判で自粛するのはどうかなと思う。NHKの放送にも報道の調査でいまいちなところもあるのでそのあたりも見極める必要があるかなと思う。